静岡で大人の遠足を楽しむ♪ケーブルテレビのトコチャンWEBから静岡のおでかけスポットをご紹介

vol.102 10月号

vol.10210月号掲載

職人技が光るごはんが進む静岡自慢の逸品

手軽にサラサラッとそれでいてご飯がしっかり進む愛すべき“ごはんのおとも”。地味な存在のようでいい仕事してます

店舗紹介コーナーへ

詳しい内容をもっと見る開閉

ご飯がおいしい季節。蓋を開けると湯気があがり、一粒一粒しっかり立った艶めき輝いたご飯に心が躍る。それだけでも十分おいしいけれど、その上にちょんとのせるベターな組み合わせがあれば、ご飯が数倍おいしくなる。今日はどのお供をのせようか。

原料にこだわり栄養価も高く体にやさしい、その道の職人が一切の妥協を許さずに作るお供をご紹介。黒潮海流が流れ込む沼津市井田で生まれる塩で作る逸品。水揚げした新鮮しらすを絶妙なタイミングでふっくら仕上げる釜揚げ。五代続く清水町の老舗麹店の発酵食、伝統の鰹節製法手火山式の鰹節。忙しい朝のひととき、締めにしたい一杯に。自分好みの“ごはんのおとも”で楽しもう。

  1. 手火山式鰹節「本格上けずり」(御前崎産)515円(ふじ田)
  2. 今年で創業50周年。地元で長く愛され続けている(同上)
  3. 「千年井田塩」432円、「ベーコン塩」540円(伊豆村の駅)
  4. 天日干しで丁寧に作った「昆布ちりめん」「ちりめん佃煮」など(ヒシダイ大石商店)
  5. 隣接する『どんぶり工房』(同上)
  6. 昔は多くの醤油問屋や麹屋が軒を連ねた(中村屋麹店)
  7. 金山寺味噌に使う穀物に麹菌をつけ、麹蓋へ盛る作業(同上)

掲載内容は2020年9月26日時点の情報に基づいています。最新の情報は各施設にお問い合わせください。 ※金額はすべて税込みです。

フリーペーパー「月刊トコチャン」の『おとなの遠足』に登場した場所をご紹介します。ケーブルテレビでも放送中!

職人技が光る ごはんが進む静岡自慢の逸品

手軽にサラサラッとそれでいてご飯がしっかり進む愛すべき“ごはんのおとも”。地味な存在のようでいい仕事してます

海産物処 ふじ田

海産物処 ふじ田

厳選した海産物と特製たれを「まぜるだけ」

御前崎産生カツオを使用し、伝統製法の手火山式で作られた芳醇な風味の鰹節をはじめとした海産物が店内に並ぶ。数種類の具材と自家製たれを合わせるふりかけ「まぜるだけ」は、まさにご飯のお供にもってこいの一品。

海産物処 ふじ田
海産物処 ふじ田
▲「まぜるだけ」720円
店名 海産物処 ふじ田(ふじた)
お問い合わせ 0547-37-6671
住所 島田市新田町5-24
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜
座席 なし
駐車場 4台

伊豆・村の駅

伊豆・村の駅

絶景の地・井田の塩を使った塩昆布

西伊豆の山間にある集落・井田で時間をかけて作られた伊豆・井田塩研究所の「千年井田塩」。約20種をそろえるブレンド塩をはじめ、塩昆布やたこせんべいなど、そのまろやかな塩を使ったさまざまな商品を展開している。

伊豆・村の駅
伊豆・村の駅
▲「塩昆布」594円
店名 伊豆・村の駅(いずむらのえき)
お問い合わせ 055-984-1217
住所 三島市安久322-1
営業時間 9:00~17:00
定休日 なし
座席 なし
駐車場 200台

ヒシダイ大石商店

ヒシダイ大石商店

カルシウムたっぷり。駿河湾の海の幸

創業70年、三代続くしらす直売所。用宗に水揚げされた鮮度の良いしらすのみを使用。水揚げしたその日に大きな丸釜でゆで上げる。手作業で火通りも早く出来上がりもふんわり。量り売りで1kgまで購入できる。

ヒシダイ大石商店
ヒシダイ大石商店
▲「釜揚げシラス」132g・500円
店名 ヒシダイ大石商店(ヒシダイおおいししょうてん)
お問い合わせ 054-237-2246
住所 静岡市駿河区高松3373
営業時間 7:00~16:30
定休日 不定休
座席 なし
駐車場 20台

中村屋麹店

中村屋麹店

歴史ある製法を守り続ける発酵食品

杉板の盆に穀物を盛り、麹菌を育てる昔ながらの製法を引き継ぎ129年の歴史を持つ老舗麹店。自家製味噌を作る材料・生麹を量り売り。麹の香り豊かな醤油や塩麹、金山寺味噌、三升漬け、甘酒も味わい深い。

中村屋麹店
▲「金山寺味噌」500円
中村屋麹店
▲「三升漬け」500円
店名 中村屋麹店(なかむらやこうじてん)
お問い合わせ 055-975-0301
住所 駿東郡清水町新宿25
営業時間 9:30~18:00
定休日 日曜
座席 なし
駐車場 2台

バックナンバーおとなの遠足

注目の情報注目の情報一覧

TNC特集一覧ページへ

このページのトップへ

このページのトップへ