静岡で大人の遠足を楽しむ♪ケーブルテレビのトコチャンWEBから静岡のおでかけスポットをご紹介

vol.51 7月号

vol.517月号掲載

食欲そそる夏の旨いうなぎ

ふっくらとした身に、食欲そそる秘伝の甘辛いタレ。そのタレが染み込んだご飯もたまらない。かっ込みたくなる夏のうなぎをどうぞ。

店舗紹介コーナーへ

詳しい内容をもっと見る開閉

食欲そそる 夏の旨いうなぎ

うなぎ屋の軒先から漂う甘辛いタレの香りが鼻腔をくすぐる。近年のうなぎの高騰は頭を悩ませるが、暑い夏を迎えこの香りに遭遇すると、スタミナ補充と言わんばかりに無性に食べたくなってしまう。

うなぎの産地として知られる静岡県は、養鰻が盛んな浜名湖、国産ブランドの「共水うなぎ」で知られる大井川、うなぎ料理の専門店が軒を連ねる三島と有名どころがずらり。一度蒸してからふっくらと焼く関東風と、蒸さずにカリカリに焼き上げる関西風のどちらの店も存在するのは、静岡県が日本のちょうど真ん中あたりに位置しているからだろうか。東部では関東風が主流のようだが、中部に行くと関西風の店もあるばかりか、どちらの焼き方もできる店まであるようだ。ウナギをおいしく食べるには、自分好みの焼き方を知っておいて損はないだろう。

今夏の土用丑の日は7月30日。旨いうなぎを勢いよく喰らって、まだまだ続く夏を乗り切りたい。

  1. 最後はダシ茶漬けでさっぱりと(かん吉)
  2. 取り寄せの「うなぎのふっくら煮」2,000円は店一押し。直販割引きあり(同上)
  3. 品のある落ち着いた空間(竹屋)
  4. 「白焼(小)」1,620円は、わさび醤油でさっぱりといただこう(同上)
  5. 赴ある店内で自慢のウナギを堪能しよう。囲炉裏もあり風情たっぷり(いし橋)
  6. 味・大きさにこだわり仕入れている(同上)
  7. 店前に大きく掲げられた「大井川厳選うなぎ」の文字に期待が高まる(村上)

掲載内容は2016年6月取材時の情報に基づいています。最新の情報は各施設にお問い合わせください。

フリーペーパー「月刊トコチャン」の『おとなの遠足』に登場した場所をご紹介します。ケーブルテレビでも放送中!

今夏の土用丑の日は7月30日

関東風と関西風、どちらの店も存在する静岡県。
ウナギをおいしく食べるには、自分好みの焼き方を知っておいて損はないだろう。

うなぎ 竹屋

うなぎ 竹屋

備長炭で焼き上げる口当たりのいい鰻

富士山の伏流水で締めたうなぎを使用し、できるだけ小骨を取り除き備長炭でじっくりと焼き上げる。ふっくらと口当たりのいい蒲焼は秘伝のタレとのバランスも絶妙。訪れる際は事前予約を。

うなぎ 竹屋
三島から2014年に裾野へ移転
施設名 うなぎ 竹屋(たけや)
お問い合わせ 055-955-8408 ※要予約
住所 裾野市稲荷26-1
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜20:00
定休日 火・水曜休(ほかHPでお知らせ)
駐車場 8台

うなぎ料理 村上

うなぎ料理 村上

ふっくらしたこだわりの関東風蒲焼を堪能

ふっくらとした身が特徴の「厳選うなぎ」は、じっくり蒸してから焼き上げる関東風。天然うなぎに近い肉質のブランド鰻「共水うなぎ」も味わえるほか、うまきや煮うなぎ、南蛮漬けなどのうなぎ料理も揃う。

うなぎ料理 村上
「厳選うなぎ(桐)」3,560円
施設名 うなぎ料理 村上(むらかみ)
お問い合わせ 055-962-2522
住所 沼津市平町12-1
営業時間 11:30〜14:00(OS13:30)
17:30〜21:00(OS20:30)
定休日 水曜休
駐車場 3台

かん吉清水店

かん吉 清水店

地焼きのさっくり食感が美味しい「ひつまぶし」

本場・名古屋のひつまぶしが静岡で味わえると評判の店。蒸さずに炭火で焼くことで、皮だけでなくサックリとした歯触りの身が特徴だ。まずはそのまま、次に薬味を足したりダシをかけ最後の一膳まで楽しもう。

かん吉 清水店
南幹線沿いに佇む大きな建物
施設名 かん吉 清水店(かんきち)
お問い合わせ 054-348-1712
住所 静岡市清水区御門台3-10
営業時間 11:30〜14:00
※日祝11:30〜14:00、17:30〜20:00
定休日 月・火曜休(祝日営業)
駐車場 9台

いし橋うなぎ店

いし橋 うなぎ店

豪快!皿からはみ出す丸ごと一本焼き

先代が養鰻業の実家で食べていたという一本焼きは、他にはない豪快な一皿。300g越えのウナギを蒸さずに15分間じっくり焼き上げる。香ばしい焼き目と50年継ぎ足し使用する濃いめで甘口のタレとの相性は◎。

いし橋 うなぎ店
メニューは「一本焼きうなぎ定食」3,900円のみ。入店と同時に焼き始める
施設名 いし橋 うなぎ店(いしばし)
お問い合わせ 054-281-5432
住所 静岡市駿河区西中原1-6-13
営業時間 11:00〜14:40
17:00〜20:40
定休日 月曜休
駐車場 25台

バックナンバーおとなの遠足

注目の情報注目の情報一覧

TNC特集一覧ページへ

このページのトップへ

このページのトップへ