TNC page top
サイトマップ サイトマップ
入会案内 会員サービス 会員サポート コンテンツ
ホーム > 会員サポート > 設定・接続マニュアル > メールソフトの設定(IMAP) >


Outlook2013 メール設定方法(IMAP)



ここでは、Outlook2013のメールアカウントの設定【IMAP】を説明しています。
ソフト使用方法の詳細については、ヘルプ等をご参照ください。

“「」”はメニュー項目を表しています。
“[]”はお客様のユーザIDや設定によって変わるところです。

文中の例では、メールアドレスを“hanako-t@**.tnc.ne.jp”として説明しております。
当社では、パスワード“********”をメールパスワードと呼びます。


▼設定方法

1. Outlook 2013を起動します。

スタート画面から【Outlook 2013】のアイコンをクリックします。

図

参考:
【Outlook 2013】が見当たらない場合はスタート画面の何も無い所を右クリック→画面右下隅の【すべてのアプリ】をクリック→【Outlook 2013】をクリックします。

Windows7の場合は、【スタート】→【すべてのプログラム】→【Microsof Office】→【Microsoft Outlook 2013】の順にクリックします。

デスクトップに【Outlook 2013】のアイコンがある場合は、アイコンをクリックしても起動できます。

2. 【次へ(N)】をクリックします。

「Outlook 2013 へようこそ」の画面が表示されたら【次へ(N)】をクリックします。

図

参考:
Outlook の通常画面が表示された場合は【ファイル】→【アカウントの追加】をクリックして手順4へ進みます。

図

図

3. 【電子メールアカウントの追加】画面が表示されます。

「電子メールアカウントの追加」の画面で、【はい(Y)】を選択して、【次へ(N)】をクリックします。

図

4. 【自動アカウントセットアップ】画面が表示されます。

【自動アカウントセットアップ】の画面で、【自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)(M)】を選択して、【次へ(N)】をクリックします。

図

5. 【POPまたはIMAP(P)】を選択して、【次へ(N)】をクリックします。

【サービスの選択】の画面で、【POPまたはIMAP(P)】を選択して、【次へ(N)】をクリックします。

図

6. アカウント情報を入力します。

【POPとIMAPのアカウント設定】の画面で、以下のように入力してください。
入力後、【詳細設定(M)】ボタンをクリックします。

図

ユーザ情報
名前(Y) お好きな名前を入力します。
入力した名前が差出人として送信相手に届きますので、相手にとってあなただと分かりやすい名前にすることをお勧めします。
電子メールアドレス(E) 「ご契約内容確認書」または「登録完了のお知らせ」に記載されているあなたのメールアドレス半角英数字で入力します。
こちらで入力したメールアドレスが、あなたが送ったメールの送信元メールアドレスになります。これに誤りがあると、送信相手があなたのメールに返信しても届かなくなってしまいますので、正しく入力してください。
サーバー情報
アカウントの種類(A) IMAP】を選択します。
受信メールサーバー(I)
imaps.tnc.ne.jp
※SSLを使わない場合【imap.tnc.ne.jp

ポイント
送信(SMTP)メールサーバー(O)
smtps.tnc.ne.jp
※SSLを使わない場合【smtp.tnc.ne.jp

ポイント
メールサーバーへのログオン情報
アカウント名(U) 「ご契約内容確認書」または「登録完了のお知らせ」に記載されているメールアドレス半角英数字で入力します。
パスワード(P) 「ご契約内容確認書」または「登録完了のお知らせ」に記載されているメールパスワード半角英数字で入力します。
初期メールパスワードより変更している場合は、変更後のパスワードを入力してください。
パスワードを保存する(R) チェックをすると、メールを送受信する度にパスワードを入力する手間が省けますので、チェックすることをお勧めいたします。

ポイント SSLとは暗号化技術のことで、 POP/SMTP/IMAP over SSLによりお客さまのメールソフトとールサーバ間の通信を暗号化しメールが盗聴されることを防止します。

7. メールアカウントの設定をします。

【インターネット電子メール設定】の画面で、【全般】タブを選択して、以下のように設定します。

図

メールアカウント 分かりやすい名前を付けておきましょう。
組織(O) 必要な場合は設定をしてください。設定してない場合は何も入力されていません。
返信電子メール(R) 自分が送ったメールに対して受信した人が返信した場合の送信先メールアドレスは【POPとIMAPのアカウント設定】画面の【電子メールアドレス(E)】で入力したメールアドレスになります。返信用アドレスを別にしたい場合に設定します。
別に設定しない場合は、何も入力しません。

8. 【送信サーバー】タブを選択して、以下のように設定します。

図

送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O) チェックします。
受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U) クリックして選択します。

9. 【詳細設定】タブをクリックします。

以下のように設定されているか確認してください。設定されていない場合は、以下を参考に修正してください。
修正を終えたら【OK】ボタンをクリックします。

図

受信サーバー(IMAP)(I)
993】となっていることを確認します。
※SSLを使わない場合【143

ポイント
このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要(E)
チェックを入れます。
※SSLを使わない場合チェックを入れない。

ポイント
送信サーバー(SMTP)(O)
465】を入力します。
※SSLを使わない場合【25

ポイント
使用する暗号化接続の種類(C)
SSL】を選択します。
※SSLを使わない場合【なし

ポイント
サーバーのタイムアウト(T) 任意に設定できますが、通常は1分でもかまいません。

ポイント SSLとは暗号化技術のことで、 POP/SMTP/IMAP over SSLによりお客さまのメールソフトとールサーバ間の通信を暗号化しメールが盗聴されることを防止します。

10. 【POPとIMAPのアカウント設定】に戻ります。

【次へ(N)】を選択します。

図

11. 【完了】ボタンをクリックします。

【すべて完了しました】と表示されますので、【完了】ボタンをクリックします。
以上で設定は終了です。

図

このページのトップへ

TOKAIネットワーククラブ
Copyright
個人情報保護サイトのご利用について