TNC page top
サイトマップ サイトマップ
入会案内 会員サービス 会員サポート コンテンツ
ホーム > 会員サポート > 設定・接続マニュアル > メールソフトの設定(POP) >


Mail10.x メール設定確認/変更方法(POP)



ここでは、Mail10.xのメール設定内容の確認・変更方法【POP】を説明しています。
ソフト使用方法の詳細については、ヘルプ等をご参照ください。

文中の例では、メールアドレスを“hanako-t@**.tnc.ne.jp”として説明しております。


▼設定確認

1. Mailを起動し【メール】→【環境設定】の順にクリックします。

図

2. 「アカウント」画面が表示されますので、【アカウント】→【設定したアカウント】の順でクリックし、「アカウント情報」タブを表示させます。

メールアドレス変更した場合は、【メールアドレス】の上下矢印をクリックし、【メールアドレスを編集】をクリックします。

表示の【メールアドレス】が正しい場合は、「4」へお進みください。

図

3. 「メールアドレス」をクリックし、変更後のアドレスに修正して「OK」ボタンをクリックします。

図

4.
「サーバ設定」タブをクリックし、各項目を以下の通り確認してください。
ポイント

設定を変更した場合は右下に「保存」ボタンが表示されますので、クリックして設定を保存してください。

設定確認後、画面左上の【閉じる】をクリックします。
以上で設定は完了です。

図

受信用メールサーバ(POP)
ホスト名 「ご契約内容確認書」または「登録完了のお知らせ」に記載の【受信メールサーバ】を入力します。
例:mail001.**.tnc.ne.jp
ポート 110】であることを確認します。
送信用メールサーバ(SMTP)
ホスト名 「ご契約内容確認書」または「登録完了のお知らせ」に記載の【送信メールサーバ】を入力します。
例:smtp2.**.tnc.ne.jp
ポート 25】であることを確認します。
サブミッションポートを利用の場合は【587】を入力してください。
共通項目
ユーザ名 「ご契約内容確認書」または「登録完了のお知らせ」に記載されているあなたのメールアドレス半角英数字で入力します。
※メールアドレスを変更した場合は、変更後のアドレスを入力してください。
パスワード 「ご契約内容確認書」または「登録完了のお知らせ」に記載されているあなたのメールパスワード半角英数字で入力します。
※メールパスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力してください。
接続設定を自動的に管理 チェックを外します。
TLS/SSLを使用 チェックを外します。
認証 パスワード】を選択します。

ポイント SSLでの設定方法はこちらをご確認ください。
SSLとは暗号化技術のことで、 POP/SMTP/IMAP over SSLによりお客さまのメールソフトとールサーバ間の通信を暗号化しメールが盗聴されることを防止します。

このページのトップへ

TOKAIネットワーククラブ
Copyright
個人情報保護サイトのご利用について