サイトマップ
ホーム
>
会員サポート
>
設定・接続マニュアル
>
メールソフトの設定(POP)
>
Mail10.x メール設定確認/変更方法(POP)
ここでは、Mail10.xのメール設定内容の確認・変更方法【POP】を説明しています。
ソフト使用方法の詳細については、ヘルプ等をご参照ください。
文中の例では、メールアドレスを“hanako-t@**.tnc.ne.jp”として説明しております。
▼設定確認
1.
Mailを起動し【メール】→【環境設定】の順にクリックします。
2.
「アカウント」画面が表示されますので、【アカウント】→【設定したアカウント】の順でクリックし、「アカウント情報」タブを表示させます。
メールアドレス変更した場合は、【メールアドレス】の上下矢印をクリックし、【メールアドレスを編集】をクリックします。
表示の【メールアドレス】が正しい場合は、「4」へお進みください。
3.
「メールアドレス」をクリックし、変更後のアドレスに修正して「OK」ボタンをクリックします。
4.
「サーバ設定」タブをクリックし、各項目を以下の通り確認してください。
設定を変更した場合は右下に「保存」ボタンが表示されますので、クリックして設定を保存してください。
設定確認後、画面左上の【
●
閉じる】をクリックします。
以上で設定は完了です。
受信用メールサーバ(POP)
ホスト名
「ご契約内容確認書」または「登録完了のお知らせ」に記載の【
受信メールサーバ
】を入力します。
例:mail001.**.tnc.ne.jp
ポート
【
110
】であることを確認します。
送信用メールサーバ(SMTP)
ホスト名
「ご契約内容確認書」または「登録完了のお知らせ」に記載の【
送信メールサーバ
】を入力します。
例:smtp2.**.tnc.ne.jp
ポート
【
25
】であることを確認します。
※
サブミッションポート
を利用の場合は【
587
】を入力してください。
共通項目
ユーザ名
「ご契約内容確認書」または「登録完了のお知らせ」に記載されているあなたの
メールアドレス
を
半角英数字
で入力します。
※メールアドレスを変更した場合は、変更後のアドレスを入力してください。
パスワード
「ご契約内容確認書」または「登録完了のお知らせ」に記載されているあなたの
メールパスワード
を
半角英数字
で入力します。
※メールパスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力してください。
接続設定を自動的に管理
チェックを外します。
TLS/SSLを使用
チェックを外します。
認証
【
パスワード
】を選択します。
SSLでの設定方法は
こちら
をご確認ください。
SSLとは暗号化技術のことで、 POP/SMTP/IMAP over SSLによりお客さまのメールソフトとールサーバ間の通信を暗号化しメールが盗聴されることを防止します。
このページのトップへ
TOKAIネットワーククラブ
個人情報保護
|
サイトのご利用について