サイトマップ
ホーム
>
会員サービス
>
メールサービス仕様変更のお知らせ
お客様各位
2007年10月18日
最終更新日:2008年4月30日
TOKAIネットワーククラブ事務局
平素はTOKAIネットワーククラブをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
このたび弊社では、メールサービスの仕様を変更いたしますので、詳細につき、以下にご案内いたします。
記
1.
メールサービスの仕様変更点
2.
お客様への影響
3.
メンテナンスの日程
4.
お問い合わせ
1. メールサービスの仕様変更点
メールサービスの仕様変更では、弊社メールサーバにあるお客様のメールボックスの容量の制限がなくなります。
また、現在、メール保管期間はございませんが、60日の期限を設けさせていただきます。
そのため、60日の保管期間を経過すると、「メールボックスに残っているメール」は読んでいる、読んでいないにかかわらず自動的に削除されます。削除されたメールは復元できません。
なお、お客様がパソコンのOutlook Expressなどのメールソフトで受信したメールは削除されません。
現在のメールサービスの仕様からの変更点は下記の通りです。
現在の仕様
変更後の仕様
メールボックス容量
(サーバ上のメールボックスに蓄積できるメールの総容量)
30MB/1メールアドレス
⇒
制限なし
メールボックス内メール保管期間
(サーバ上のメールボックス保管期間)
なし
⇒
60日※
最大受信容量/メール1通
(1メールで受信できる最大メール容量)
10MB/1通
⇒
10MB/1通
最大送信容量/メール1通
(1メールで送信できる最大メール容量)
10MB/1通
⇒
10MB/1通
※「60日保管期間制限」によるメールの削除適用日は下記の通りです。
対象メールアドレス
「60日保管期間制限」によるメールの削除 適用日
< 〜@tokai.or.jp >と< 〜@ny.tokai.or.jp >
2008年6月10日(火)
< 〜@tokai.or.jp >と< 〜@ny.tokai.or.jp >以外
2008年7月8日(火)〜
「
3. メンテナンス日程
」をご確認ください。
また、< 〜@tokai.or.jp >と< 〜@ny.tokai.or.jp >以外のメールアドレスをご利用のお客様につきましては、延期しておりました、メール新機能がご利用いただけるようになります。
【新機能】
メール保存期間設定
自動応答メール設定
メール転送設定
メールボックス使用容量確認
上記、仕様変更はメンテナンス終了後よりご利用いただけます。メンテナンス日程は下記の「
3. メンテナンス日程
」をご確認ください。
注意
当メンテナンス作業に伴い、一部のお客様におきましては、一度受信したメールが再受信してしまう可能性がございます。
予めご了承いただきますようお願いいたします。
2. お客様への影響
※
メンテナンス時、既にサーバにあるメールは、メンテナンス完了日を0日として算出します。
また、パソコンのメールソフトで受信したメールは削除されません。
例)
60日保管期間制限によるメールの削除が、2008年6月10日(水)より適用される場合
2008年6月10日(水)
61日前の4月10日までに届いたメールが削除されます。
2008年6月11日(木)
61日前の4月11日に届いたメールが削除されます。
2008年6月12日(金)
61日前の4月12日に届いたメールが削除されます。
メールの受信をしていない場合は、メールボックスにメールが残ったままとなります。
対処方法
メールをメールボックスからパソコンなどに長期間受信していない場合は、メールを読んだ、読んでいないにかかわらず保管期間経過後、削除されてしまいます。削除されないために、60日の保管期間内で定期的にパソコンのメールソフトで受信してください。
WebMailだけでメールの送受信を行っていて、Outlook Expressなどのメールソフトでメールを受信していない場合は、メールボックスにメールが残ったままとなります。
対処方法
WebMailのみで、メールの送受信をしている場合、メールを読んだ、読んでいないにかかわらず保管期間経過後、削除されてしまいます。削除されないために、60日の保管期間内で定期的にパソコンのメールソフトで受信してください。
なお、メールソフトで受信をおこなうとメールがパソコン内に移動しますのでWebMailでメールを表示できなくなります。
詳しくは「
2. お客様への影響
」をご覧ください。
これからメールソフトに設定をされる方は下記のページをご覧ください。
メールソフトの設定
※
メールソフトで受信後もWebMailでメールを表示させる場合は、メールソフトで受信する前に下記の設定を行ってください。
■サーバにメッセージのコピーを置く
Windowsメールをご利用のお客様
Outlook Express 6.0 をご利用のお客様
上記設定を行っても保管期間経過後、削除されます。
1つのメールアドレスを複数のパソコンに設定し、メールの送受信をされている場合、ご利用のパソコンのメールソフトで「サーバに残す」「サーバーにメッセージのコピーを置く」(メールソフトによって異なります)の設定をしているため、パソコンでメールを受信後もメールボックスにメールが残ったままとなります。
対処方法
1つのメールアドレスを複数台のパソコンで利用するために「サーバーにメッセージのコピーを置く」の設定をされている場合、読んだ、読んでいないにかかわらず、保管期間経過後、削除されてしまいます。
削除されないために、60日の保管期間内で定期的にメール設定をしているすべてのパソコンのメールソフトで受信を行ってください。
3. メンテナンスの日程
ご利用のメールアドレスによってメンテナンス日が異なります。下記のページにてご確認ください。
トラブル・メンテナンス情報
4. お問い合わせ
本件に関するお問い合わせは、弊社テクニカルサポートセンターまでお問い合わせください。
お問い合わせ
今後ともTOKAIネットワーククラブをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
以 上
このページのトップへ
TOKAIネットワーククラブ
個人情報保護
|
サイトのご利用について