TNC page top
サイトマップ サイトマップ
入会案内 会員サービス 会員サポート コンテンツ
ホーム > 会員サービス >

メールサービス仕様変更のお知らせ

お客様各位 2007年10月18日
最終更新日:2008年4月30日
TOKAIネットワーククラブ事務局

平素はTOKAIネットワーククラブをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

このたび弊社では、メールサービスの仕様を変更いたしますので、詳細につき、以下にご案内いたします。


1. メールサービスの仕様変更点
2. お客様への影響
3. メンテナンスの日程
4. お問い合わせ

1. メールサービスの仕様変更点

メールサービスの仕様変更では、弊社メールサーバにあるお客様のメールボックスの容量の制限がなくなります。
また、現在、メール保管期間はございませんが、60日の期限を設けさせていただきます。
そのため、60日の保管期間を経過すると、「メールボックスに残っているメール」は読んでいる、読んでいないにかかわらず自動的に削除されます。削除されたメールは復元できません。
なお、お客様がパソコンのOutlook Expressなどのメールソフトで受信したメールは削除されません。

現在のメールサービスの仕様からの変更点は下記の通りです。


現在の仕様
変更後の仕様







メールボックス容量
(サーバ上のメールボックスに蓄積できるメールの総容量)





30MB/1メールアドレス





制限なし








メールボックス内メール保管期間
(サーバ上のメールボックス保管期間)


なし

60日※





最大受信容量/メール1通
(1メールで受信できる最大メール容量)


10MB/1通

10MB/1通





最大送信容量/メール1通
(1メールで送信できる最大メール容量)


10MB/1通

10MB/1通






※「60日保管期間制限」によるメールの削除適用日は下記の通りです。

対象メールアドレス 「60日保管期間制限」によるメールの削除 適用日
< 〜@tokai.or.jp >と< 〜@ny.tokai.or.jp > 2008年6月10日(火)
< 〜@tokai.or.jp >と< 〜@ny.tokai.or.jp >以外 2008年7月8日(火)〜
3. メンテナンス日程」をご確認ください。

また、< 〜@tokai.or.jp >と< 〜@ny.tokai.or.jp >以外のメールアドレスをご利用のお客様につきましては、延期しておりました、メール新機能がご利用いただけるようになります。

【新機能】

→ メール保存期間設定
→ 自動応答メール設定
→ メール転送設定
→ メールボックス使用容量確認

上記、仕様変更はメンテナンス終了後よりご利用いただけます。メンテナンス日程は下記の「3. メンテナンス日程」をご確認ください。

!

注意
当メンテナンス作業に伴い、一部のお客様におきましては、一度受信したメールが再受信してしまう可能性がございます。
予めご了承いただきますようお願いいたします。

2. お客様への影響

現在の仕様

変更後の仕様

メールボックス内のメールには保管期間がありません。

→

メールボックスに届いてから60日経過(※)すると削除されてしまいます。




メンテナンス時、既にサーバにあるメールは、メンテナンス完了日を0日として算出します。
また、パソコンのメールソフトで受信したメールは削除されません。





例) 60日保管期間制限によるメールの削除が、2008年6月10日(水)より適用される場合
2008年6月10日(水) 61日前の4月10日までに届いたメールが削除されます。
2008年6月11日(木) 61日前の4月11日に届いたメールが削除されます。
2008年6月12日(金) 61日前の4月12日に届いたメールが削除されます。





今日届いたメールはいつ削除されるの?

チェックしてみよう!
私の使い方は、大丈夫?

1ヶ月に1回は、利用しているパソコンのOutlook Expressなどのメールソフトで受信している方⇒問題ありません


出張や引越しなどで長期間メールを受信していない方⇒注意が必要です


→
メールの受信をしていない場合は、メールボックスにメールが残ったままとなります。

→
対処方法
メールをメールボックスからパソコンなどに長期間受信していない場合は、メールを読んだ、読んでいないにかかわらず保管期間経過後、削除されてしまいます。削除されないために、60日の保管期間内で定期的にパソコンのメールソフトで受信してください。

WebMailのみでメールの送受信を行っている方


→
WebMailだけでメールの送受信を行っていて、Outlook Expressなどのメールソフトでメールを受信していない場合は、メールボックスにメールが残ったままとなります。

→
対処方法
WebMailのみで、メールの送受信をしている場合、メールを読んだ、読んでいないにかかわらず保管期間経過後、削除されてしまいます。削除されないために、60日の保管期間内で定期的にパソコンのメールソフトで受信してください。
なお、メールソフトで受信をおこなうとメールがパソコン内に移動しますのでWebMailでメールを表示できなくなります。

詳しくは「2. お客様への影響」をご覧ください。
これからメールソフトに設定をされる方は下記のページをご覧ください。



メールソフトの設定

メールソフトで受信後もWebMailでメールを表示させる場合は、メールソフトで受信する前に下記の設定を行ってください。

■サーバにメッセージのコピーを置く

→
Windowsメールをご利用のお客様
→
Outlook Express 6.0 をご利用のお客様
上記設定を行っても保管期間経過後、削除されます。

1つのメールアドレスを複数のパソコンに設定し、メールの送受信をされている方


→
1つのメールアドレスを複数のパソコンに設定し、メールの送受信をされている場合、ご利用のパソコンのメールソフトで「サーバに残す」「サーバーにメッセージのコピーを置く」(メールソフトによって異なります)の設定をしているため、パソコンでメールを受信後もメールボックスにメールが残ったままとなります。

→
対処方法
1つのメールアドレスを複数台のパソコンで利用するために「サーバーにメッセージのコピーを置く」の設定をされている場合、読んだ、読んでいないにかかわらず、保管期間経過後、削除されてしまいます。
削除されないために、60日の保管期間内で定期的にメール設定をしているすべてのパソコンのメールソフトで受信を行ってください。


3. メンテナンスの日程

ご利用のメールアドレスによってメンテナンス日が異なります。下記のページにてご確認ください。
<〜@tokai.or.jp>と<〜@ny.tokai.or.jp>のメールアドレスをご利用のお客様
<〜@tokai.or.jp>と<〜@ny.tokai.or.jp>以外のメールアドレスをご利用のお客様

→
トラブル・メンテナンス情報

4. お問い合わせ

本件に関するお問い合わせは、弊社テクニカルサポートセンターまでお問い合わせください。

→
お問い合わせ

今後ともTOKAIネットワーククラブをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
以 上

このページのトップへ

TOKAIネットワーククラブ
Copyright
個人情報保護サイトのご利用について