TOKAI ADSL提携プロバイダ/BIGLOBE

TOKAI ADSL提携プロバイダ トップ > BIGLOBE(個人会員の方) >






FAQ




ADSLについて
Q 「ADSL」とは何ですか?
Q ADSLサービスのメリットは?
Q ADSLサービスのデメリットは?
Q ADSLサービスが利用できないケースは?
Q 各プランとも速度は保証されているのでしょうか?
Q ISDNを利用していますが、ADSLサービスは利用できますか?
Q ISDN回線からアナログ回線に変更する際の留意事項は何ですか?
Q 電話共用タイプ・専用回線タイプってなんですか?
Q フレッツ・ADSLなど他のADSLサービスとの併用はできますか?

お申し込みと料金について
Q BIGLOBEの会員ではないのですが、どうしたら良いのでしょうか?
Q 支払方法はどうなりますか?
Q BIGLOBE・株式会社TOKAIコミュニケーションズからそれぞれ請求されるのですか?
Q 「BIGLOBE ADSLサービス by TOKAI(静岡)」を解約したい場合はどうしたらよいでしょうか?

開通までと機器について
Q お申し込みから開通までどのような流れになりますか?
Q 開通まではどのように連絡をもらえるのでしょうか?
Q NTT工事(ADSL工事)とはどのようなものですか?
Q ADSLモデムの取付けは自分で行うものなのでしょうか?
Q サービスを受けるにあたり必要なものはありますか?
Q LANボード、LANカードはいつ購入すればよろしいですか?




回答:ADSLについて


A 「ADSL」とは何ですか?
Q 「ADSL」とはAsymmetric Digital Subscriber Line(非対象デジタル加入者線)の略で、現在ご利用されている一般の電話回線で高速データ通信を可能にするサービスです。ADSLはAsymmetric(非対象)という名称からわかるように、上り(パソコンからインターネットへ)と下り(インターネットからパソコンへ)の通信速度が異なるのが特徴です。

A ADSLサービスのメリットは?
Q ADSLは通常の電話線を利用するため大掛かりな工事が必要ありません。また、音声通話とは別の帯域を利用するため、通信中も音声通話が可能です。さらに、NTTの交換機を通らないため、インターネット利用時の通話料金がかかりません。

A ADSLサービスのデメリットは?
Q ADSLサービスは、メタルケーブル(銅線)を利用したサービスのため、光ファイバーを幹線として利用しているエリアでは、サービス提供ができないというデメリットがあります。また、NTT局舎からのお客様のお宅までの距離により、速度が出なかったり、接続できない場合があります。また、メタルケーブルの品質により同様の症状が考えられます。

A ADSLサービスが利用できないケースは?
Q 以下の場合にはADSLサービスをご利用いただけません。

地域またはビル内のケーブルが、現在光回線化されている。または、近い将来光回線化される予定がある。
NTT収容局からお客様宅までの線路距離が離れている。
(十分な通信速度が得られない、または、接続できないケースがあります。)

A 各プランとも速度は保証されているのでしょうか?
Q 弊社ADSLサービスはベストエフォート型のサービスとなります。
ベストエフォート型とは、最高速度・接続について保証しないサービスです。その反面、安価な通信環境をご提供することができます。弊社のADSLサービスでは、ADSLの特性上、NTT収容局からの距離・電話回線の品質・ご利用のパソコンの性能等により最高速度がでない、接続が不安定になる、あるいは接続ができない場合があります。

A ISDNを利用していますが、ADSLサービスは利用できますか?
Q ISDN(INSネット64/INSネット・ライト)回線では、ADSLサービスとの共用はできません。
したがって、アナログ回線に変更していただくか、新規にアナログ回線を用意していただく必要があります。

A ISDN回線からアナログ回線に変更する際の留意事項は何ですか?
Q 当然ながら、ISDNでのみ提供されているNTT割引サービス等は受けられなくなります。NTT割引サービスなどの継続については、NTTにご確認いただいた方がよいでしょう。また、アナログ回線に変更すると、ISDNでご利用になっていたTAなどの機器はご利用になれません。

A 電話共用タイプ・専用回線タイプってなんですか?
Q 『電話共用タイプ』とは、電話とADSLを共用してお使いいただくタイプです。1本の電話回線で電話とインターネットを同時にご利用いただけます。
『専用回線タイプ』とは、NTTの電話回線とADSL回線を共用せず、ADSL専用の回線を新たに準備するタイプです。NTT施設設置負担金は不要ですが、この回線での通常の電話はご利用いただけません。
接続速度自体はどちらも変わりません。ADSLのNTT回線使用料(月々)は、電話共用タイプよりも専用回線タイプの方が割高になります。
ほとんどの一般家庭には電話共用タイプがお勧めですが、現在ISDN回線をご利用の場合でISDN回線を残したい場合や、電話の通話には携帯電話だけをご利用の場合などには専用回線タイプがお勧めです。

A フレッツ・ADSLなど他のADSLサービスとの併用はできますか?
Q いいえ、できません。現在ご利用中のADSLサービスをご解約の上お申し込みください。
また、弊社商品及び他社提携ISPのADSLサービスとの併用もできません。



回答:お申し込みと料金について


A BIGLOBEの会員ではないのですが、どうしたら良いのでしょうか?
Q 「BIGLOBE ADSLサービス by TOKAI(静岡)」はBIGLOBEの『使いほーだい』コースをご利用中の方へのオプションサービスです。
BIGLOBEの『使いほーだい』コースへのご入会手続き後、お申し込みください。

→ お申し込み〜ご利用までの流れ

A 支払方法はどうなりますか?
Q 当面、クレジットカードのみでのお支払いとなります。

ご利用できるカード[ VISA ][ Master ][ JCB ][ Nicos ]

A BIGLOBE・株式会社TOKAIコミュニケーションズからそれぞれ請求されるのですか?
Q はい。BIGLOBEの料金に関しましては、従来通りのお支払いとなります。
株式会社TOKAIコミュニケーションズからのご請求は、ADSL開通後、初回ご請求時にご案内させていただきます。

A 「BIGLOBE ADSLサービス by TOKAI(静岡)」を解約したい場合はどうしたらよいでしょうか?
Q 弊社事務局[ biglobe@tokai.or.jp ]へメールにてご連絡いただくか、TOKAIテクニカルサポートセンター(054-629-4261)までご連絡ください。
ご解約に必要な書類をお送りいたします。
また、BIGLOBEを退会する場合は、別途BIGLOBEへのお手続きが必要です。BIGLOBEの窓口へご連絡ください。



回答:開通までと機器について


A お申し込みから開通までどのような流れになりますか?
Q 下記ページをご覧ください。

→ お申し込み〜ご利用までの流れ

A 開通まではどのように連絡をもらえるのでしょうか?
Q 弊社からのご連絡は、お申し込み時に記入していただく、『BIGLOBE』から付与されているメールアドレス宛に、メールにてご連絡いたします。定期的にチェックしていただきますようお願いいたします。

A NTT工事(ADSL工事)とはどのようなものですか?
Q 「NTT工事(ADSL工事)」はお客様の電話回線をNTTの電話局内に設置しました弊社の設備に接続する工事となります。専用回線タイプの場合はNTT局内工事の他に保安器取付工事と屋内工事が必要となりますので、お客様(代理人でも可)のお立会いが必要です。(NTTの開通工事は平日のみとなります。)

A ADSLモデムの取付けは自分で行うものなのでしょうか?
Q ADSLモデムに同梱されている『設定マニュアル』をご参照の上、お客様にて取付・設定を行ってください。なお、取付・設定をお客様に代わって行う、宅内配線工事業者(有料)をご案内しております。ご希望のお客様は、どうぞご利用ください。

A サービスを受けるにあたり必要なものはありますか?
Q < お客様にご用意いただくもの >

パソコン
LANカード(10/100BASE-T)またはLANボード(10/100BASE-T)
LANケーブル(ストレート)・・・PC(LANカード)とDSLモデムを接続するためのケーブル

LANカード、ケーブルはパソコン販売店などで売られている市販の物で結構です。
ケーブルは“ストレート”、“クロス”の2種類がございますのでご購入の際、ご注意ください。
お客様のPCに合ったLANカードの種類などは販売店にお尋ねください。

A LANボード、LANカードはいつ購入すればよろしいですか?
Q LANボード、LANカードは、当社から“工事日決定通知”が届いてから、お近くのパソコンショップ等でお求めください。

ADSLサービスをご提供できない場合でも、上記の機器等につきましては買い取り・お引取りはいたしませんので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ

株式会社TOKAIコミュニケーションズ
Copyright