TNC page top
サイトマップ サイトマップ
入会案内 会員サービス 会員サポート コンテンツ
ホーム > 会員サポート > 設定・接続マニュアル > ADSLモデム情報 >


ADSLモデムインターネット接続設定について



ここでは、ADSLモデムのインターネット接続設定についてご案内いたします。
お手元にユーザID・ユーザパスワードなどを記載しております「登録完了のお知らせ」をご用意いただき、ADSLモデムをパソコンに接続し、ADSLモデムの電源が入っている状態で設定を行ってください。

注意

ADSLモデムは、弊社からお送りした時点でインターネット接続可能な設定となっております。特に設定変更の必要がない場合には、そのままご利用ください。
ADSLモデムの設定変更は、インターネットに接続ができていることを確認してから行ってください。
むやみに設定を変更することはお控えくださいますようお願いいたします。誤った設定をするとインターネットに接続できなくなる場合がございます。
本設定を誤り、インターネットに接続できなくなった場合は、弊社にてADSLモデムの初期化作業をさせていただきます。こちらは有償となりますので、あらかじめご了承ください。
弊社設備に影響を及ぼすようなことも考えられますので、弊社からレンタルしておりますADSLモデム以外はご利用なさらないようお願いいたします。なお、いかなる場合にも、モデムレンタル料金はADSLサービスの月額費用に含めてご請求させていただきますので、あらかじめご了承ください。
無線LAN機器やルータをご利用で、パソコンのネットワーク設定を変更されている場合には、ネットワーク設定を初期状態に戻した後、本設定を行ってください。
ADSLモデムへの設定変更を誤り、インターネットに接続できなくなる等の不具合が生じても、弊社では一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
本設定を行うにあたり、前もって設定方法のファイルをダウンロードしていただくことをお奨めいたします。



初期設定での接続との違い






TNCユーザ専用の初期設定でご利用される場合と、接続設定を変更してご利用された場合との違いは次のようになります。

ダイヤルアップ接続をADSLと同時にご利用されている場合には、接続できない場合がございます。ダイヤルアップ接続を切断してからADSL回線でのインターネット接続をお試しください。
ご解約時、お申し込みを受け付けた翌営業日からインターネットに接続ができなくなります。
お客様からのお申し出による一時中断、料金未納による一時中断の場合には、ご連絡いただいた翌営業日からインターネット接続可能となります。即日での対応はできませんので、ご注意ください。



設定に必要な情報






ADSL認証ID [ ユーザID ]@tnc
「登録完了のお知らせ」参照
例:T012345678@tnc
パスワード [ ユーザパスワード ]
「登録完了のお知らせ」参照

「登録完了のお知らせ」には初期のユーザパスワードを記載しております。ユーザパスワードを変更されているお客様は、変更後のユーザパスワードをご利用ください。



ADSLモデムを初期設定に戻す






ここでは、弊社からADSLモデムを発送した際に設定されていたTNCユーザ専用の初期設定に戻す方法についてご案内いたします。

MegaBit Gear TEシリーズ(TE/4、TE4000、TE4121C、TE4521C、te4551)
ご自身で初期設定に戻すことができません。次のいずれかの方法でインターネット接続設定を行ってください。

1. 下記「ADSLモデムのインターネット接続設定変更手順」項目を確認し、インターネット接続を行う。

→ 詳細マニュアルダウンロード(PDF版)
2. 有償で、ADSLモデムの初期化作業を受ける。
TNCテクニカルサポートセンターまでお問い合わせください。

→ お問い合わせ

Aterm DR200シリーズ(DR203C、DR204C、DR205C、DR206C、DR207C)
Aterm DR310シリーズ(DR313CV、DR314CV)
ADSLモデムの初期化を行うことにより、初期設定に戻すことができます。次のいずれかの方法でADSLモデムの初期化を行ってください。

1. ADSLモデムの管理画面のメニューから「メンテナンス」→「設定値の初期化」を行う。

→ 参考:ADSLモデム情報
2. ADSLモデム背面の「INIT」ボタンを押しながらADSLモデムの電源を入れ直す。

→ 参考:ADSLモデム情報

Aterm WD600、WD700シリーズ(WD605CV、WD606CV、WD701CV)
ADSLモデムの初期化を行うことにより、初期設定に戻すことができます。次のいずれかの方法でADSLモデムの初期化を行ってください。

1. ADSLモデムの管理画面のメニューから「メンテナンス」→「設定値の初期化」を行う。

→ 参考:ADSLモデム情報
2. ADSLモデムPOWERランプの上部をカチッと鳴るまで押下し、POWERランプが点滅したら離す。その状態で電源を入れ直す。

→ 参考:ADSLモデム情報



インターネット接続設定を変更する前に






まず、ADSLモデムの機種をご確認ください。
ADSLモデムの機種の見方がわからない場合は[ ADSLモデム情報 ]ページでご確認ください。

TE4121C、TE4521C、TE4551をご利用の方 モデム交換の必要はございません。
TE/4、TE4000をご利用の方 モデム交換が必要になります。
DR200、DR310、WD600、WD700シリーズをご利用の方 モデム交換の必要はございません。

TE/4、TE4000をご利用の方で、モデムの交換を希望されるお客様はTNCテクニカルサポートセンターまでお問い合わせください。



ADSLモデムのインターネット接続設定変更手順






お客様のご利用モデムにより変更手順が異なります。ご利用のモデムをご確認の上、下記のそれぞれのページをご覧ください。
ご利用のADSLモデムの機種がわからない場合は[ ADSLモデム情報 ]ページでご確認ください。

→ MegaBit Gear TE4551をご利用の方

→ MegaBit Gear TE4521Cをご利用の方

→ MegaBit Gear TE4121Cをご利用の方

→ Aterm DR200シリーズをご利用の方

→ Aterm DR313CV、DR314CVをご利用の方

→ Aterm DR312CVをご利用の方

→ Aterm WD600、WD700シリーズをご利用の方

このページのトップへ

TOKAIネットワーククラブ
Copyright
プライバシーポリシーサイトポリシー